自分はもう若くない!と勘違いしないでください。

2018-07-07

世界のフルタイムMBA学生の平均年齢は、国やスクールによりますが大体25歳~35歳くらいです。私も29歳でMBA留学をしました。

MBA LoungeのMBA留学相談に来られる方の年齢層も大体25歳~35歳くらいです。

特に30歳以上の人のセリフで多いのが

「もう若くないから。。。」

MBA学生の平均年齢を見たうえであくまでも「相対的に若くない」と言っているだけであれば別にいいです。

でも、それが「30歳を過ぎたから今から始めるには遅い」という意味で言っているのであれば、それは大問題です。

MBAに限らずです。

特に「30歳からじゃ何を始めても遅い」と思っている人におくりたいお話しですが、

そういう人は、要は、「30歳までに身に付けた能力やスキルで残りのキャリア人生を乗り切ろうと考えている」ということですよね。

残念ながら30歳までに身に付けたスキルで生きていくことはできません。

30歳になったら30代で新しいスキルを一生懸命身に付けなければいけません。20代で身に付けたスキルは古くてもう使えないのです。

MBAで学んだ知識も10年経てば使えないと思ってください。知識は陳腐化します。

「じゃあ、MBA取っても意味がないじゃないか」と思われるかもしれません。

そんなことはないです。

MBAで身に付けるのは知識ではなくて、お金を稼ぐ思考方法を習得できるからです。

今MBA留学をすれば現在最適なビジネスの思考方法を身に付けることができます。

そして、10年後、20年後には今の思考方法をどのように応用して、新しい時代の思考方法をするべきかの判断ができるようになります。

「MBAはパンを与えるのではなく、パンの作り方を教えてくれる。」

ということですね。

【無料診断】あなたはMBAに向いている?MBA診断

あなたのポテンシャルを知りましょう。 無料MBA診断はこちらから

【MBA Loungeラジオ配信中】MBAからキャリアまでのノウハウ集

勉強や作業をしながらでもお聞きください! MBA Loungeラジオはこちらから

【29歳以下限定会員制ゼミナール】大学院留学準備を仲間と一緒に!

仲間がいるから頑張れるんです。無料説明会開催中 詳細はこちらから

【無料レポート】留学決意から出願まで~MBA出願体験記

MBA Lounge代表の留学決意から出願までの軌跡の体験記を無料でダウンロード頂けます。 無料MBA診断はこちらから

【無料レポート】MBAの臨場感を体験!無料MBA留学奮闘記

MBA Lounge代表による留学奮闘記を無料でダウンロード頂けます。 お申込みはこちらから
Copyright(c) 2018 MBA Lounge All Rights Reserved.