2018年今のうちに仕込んでおきたいこと

2018-01-02

明けましておめでとうございます。

MBA Loungeは2018年もすべてのクライアント様に対し満足頂けるサービスを提供してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎えてFacebookなどをやっている人は友達や知人の「あけおめ」投稿や写真を見ているかもしれませんよね。LINEでメッセージも多くもらっているかもしれませんね。

そんな友人達の多くの投稿やメッセージを見てどう思いますか?

「プライベート画像をよくウェブにアップできるな」とか?
「メッセージ返信めんどくさいな」とか?

確かに思いますよね。「何で必死に自分をさらけ出すの?」
確かにめんどくさいですよね。「あけおめ」メールへの返信。

普通の人ならそれでいいですが、皆さんはMBA留学をして世界中のネットワークを構築していなかければならないビジネスエリート予備軍です。

会社での地位が高くなればなるほど重要なことは何か分かりますか?

それはネットワーク構築力とコミュニケーション能力です。

経営層の人がエクセル名人であったりITのプロであったりしても(それはそれで大変重要なスキルですが)正直あまり意味がありません。
それは一般従業員がやる仕事です。

経営層がやるべき仕事、それはビジネスチャンスを常に探し求め、金脈を見つけたらすぐに行動に移すことです。

一回会った人でもSNSで繋がっておけば、いざという時サポートを求めることができます。
ネットワークだけではなく情報収集として、ツイッターで著名人をフォローしておけば、彼らの考え方など最新情報を入手しておくことができます。

志望するビジネススクールの在校生や卒業生の方と今のうちに繋がっておくことも有効ですね。
出願直前にいきなり彼らに連絡をとって、あれこれ教えてくれ、なんてムシが良すぎますよね。だから彼らとも早めに繋がっておくことです。

世界中から集まる将来のあなたのクラスメート、ビジネスパートナーはきっとSNSをフル活用しているはずです。

MBAが始まる前から、Facebookで、なんとかSchool, Class of 2018というようなコミュニティを作ってまだ面識もいないクラスメートとウェブ上で交流するスクールも多いです。

もしもあなたがFacebookをやっていなかったら、入学した時点で他のみんなはもう既に仲良くなっているのに、あなただけ蚊帳の外です。
みんなが無条件で繋がりたいと友達申請が殺到するような有名人で無い限り、あなたから進んである程度のプライベートをさらさなければ、ネットワーク構築はできないことを心得ておきましょう。

SNSを積極的にやっていない人は2018年は将来のネットワーク形成のためにしっかりと仕込んでおきましょう。

【無料メルマガ】MBA出願や留学生活のノウハウを無料で公開

第1弾:MBA出願メルマガ(全7回)、第2弾:留学生活編(全7回) 無料登録はこちらから

【無料診断】あなたはMBAに向いている?MBA診断

あなたのポテンシャルを知りましょう。 無料MBA診断はこちらから

【無料動画】MBA出願対策無料動画講義

MBA出願対策の無料動画で、出願のノウハウを掴みましょう。 無料視聴はこちらから

【MBA Loungeラジオ配信中】MBAからキャリアまでのノウハウ集

勉強や作業をしながらでもお聞きください! MBA Loungeラジオはこちらから

【29歳以下限定会員制ゼミナール】大学院留学準備を仲間と一緒に!

仲間がいるから頑張れるんです。無料説明会開催中 詳細はこちらから

【無料語彙力チェック】スマホで学べる。TOEFL語彙無料クイズ全10回配

全10回配信。TOEFLスコアアップに悩んでいる方全員が有効に活用できる語彙力アップツールです。 無料登録はこちらから
Copyright(c) 2018 MBA Lounge All Rights Reserved.