MBAで起業学(アントレプレナーシップ)を学びたいあなたへ。

2015-12-11

「起業学(アントレプレナーシップ)に定評のあるスクールを探しています。」
「MBAを取得したらその後は自分で会社を起こしてビジネスをしたいんです。」

私のところのメール相談や個別相談でも、このようなMBAを取得した後に起業目指す人は増えているように感じます。

もちろん、 MBA取得後は誰もが憧れるような人気企業に転職し、そこでのキャリアを積んでいきたいと言う人も多いですが、それと同時にイチから自分で起業し、自分の好きなことでご飯を食べていきたいと言う人も増えています。

2014年のThe Graduate Management Admission Councilのレポートによると、ビジネススクールを卒業した直後に自分のビジネスを立ち上げるMBAホルダーは、1990年はたったの7%だったのに対し、2010年から13年のMBAホルダーは、なんと45%というデータが出ています。

MBAホルダーのほぼ半数近くが、ビジネススクールを卒業すると同時に自分のビジネスを始めているというデータが出ているのです。確かに私のクラスメートを見てみますと、(特に私の卒業したスクールであるQUTビジネススクールが起業学(アントレプレナーシップ)に定評のあるスクールということもあり)、確かに半数近くが起業しています。昨今の MBAホルダーの進路を見てみると、起業を目指す学生数は着実に増えているといえます。

もしあなたもMBAを取得し、起業をしたいと考えるのであれば、起業学(アントレプレナーシップ)に定評のあるスクールで学びたいと思うのは自然なことでしょう。そこで今回は、MBAで起業学(アントレプレナーシップ)を本格的に学びたいと考える人たちに、スクールを選定する際に気を付けるべき視点をご紹介します。

MBAで起業学(アントレプレナーシップ)を学びたいあなたへ。

ゆび矢印●どのようにして起業学(アントレプレナーシップ)を教えているのか。

77e6d8271ba5ddabc2a854e060c4f7f8_s

ビジネススクールの起業学(アントレプレナーシップ)といってもその教え方は様々です。世界中には本当に様々なビジネススクールがあり、それぞれ他校との差別化のために、独自の教育方針を打ち出しています。「International」をキーワードに、とにかく国際的に活躍できる人材を目指しているようなスクールや、将来のコンサルタント育成に力を注ぎ、コンサルティングに強いビジネス理論を教えるビジネススクール、とにかく実社会で通用するための人材を育成するビジネススクールなど。

そこであなたが考えてみるべき点は、どのような形で起業したいのかということです。
世界的に活躍し海外とのやり取りも頻繁に行うようなビジネスを始めたいのでしょうか。それともコンサルティングのような仕事で起業し、多くのコンサルタントに関するノウハウを学びたいのでしょうか。

テキストや試験などから学ぶのではなく、とにかく実社会で即戦力になるような現場力のある起業家を目指すのでしょうか。それによって、あなたが選ぶビジネススクールは変わってくるかと思います。

私の卒業したQUTビジネススクールは「Real World」と言う大学のチャッチフレーズの通り、とにかく実社会で通用する人材を育成することに注力を注いだスクールでした。もちろんテキストや試験でMBA理論を学んだりするのですが、それをいかに実社会で生かしていくのかということをスクールの外に出てケーススタディーを行ったりすることで多くを学ぶことができました。
あなたはどのようなビジネススタイルで起業家を目指すのか考えてみましょう。

ゆび矢印●ビジネススクールの講師は起業しているのか。

244a5583ad875fb6e063515f674c45e6_s

起業学(アントレプレナーシップ)を学びたいのであれば、それを教えてくださる教授などの講師陣は起業経験があるかどうかも重要なポイントです。いくつかのビジネススクールでは、講師陣の紹介もホームページに記載されているので、そこで彼らが今までどのような経歴を持っているか調べてみましょう。

私のビジネススクールにも多くの起業家の講師が在籍していました。今でも覚えていることは、ある一人の講師は同じQUTビジネススクール出身で、彼は私たちに、起業することの楽しさや面白さを話してくれたことです。

まとめ

会社員でいることが悪いとは全く思いません。そこから出世競争勝ち残りって這い上がっていくのは、並み大抵の努力では達成できないことです。しかしながら、全てを一から始めて自分のビジネスを作り上げていくという喜びは、人によっては企業に属し出世階段を上ってことよりも魅力があると感じるかもしれません。私もその1人です。自分の責任でマーケティングリサーチを行い、商品を作り、価格を決め、商品をお客様に提供する。もちろん最初は失敗ばかりでうまくいかないことがあるでしょう。そして、起業家はそんな時に叱ってくれる人はいません。しかしその失敗が一つ一つが成功に繋がっていることを実感できるのは、起業家ならではの魅力では無いでしょうか。

【無料診断】あなたはMBAに向いている?MBA診断

あなたのポテンシャルを知りましょう。 無料MBA診断はこちらから

【MBA Loungeラジオ配信中】MBAからキャリアまでのノウハウ集

勉強や作業をしながらでもお聞きください! MBA Loungeラジオはこちらから

【29歳以下限定会員制ゼミナール】大学院留学準備を仲間と一緒に!

仲間がいるから頑張れるんです。無料説明会開催中 詳細はこちらから

【無料レポート】留学決意から出願まで~MBA出願体験記

MBA Lounge代表の留学決意から出願までの軌跡の体験記を無料でダウンロード頂けます。 無料MBA診断はこちらから

【無料レポート】MBAの臨場感を体験!無料MBA留学奮闘記

MBA Lounge代表による留学奮闘記を無料でダウンロード頂けます。 お申込みはこちらから
Copyright(c) 2018 MBA Lounge All Rights Reserved.