将来絶対に役立つネットワークを形成する方法とは?

2017/05/16

MBA留学の最大のメリットは、ネットワークを形成できることだ、とよく言われます。

しかし、当然のことながらネットワークがあればキャリアで確実に成功できる訳ではありません。

中には、政治家や弁護士、業界の著名人と仲が良いことをしきりにアピールする人もいますが、彼らとネットワークを持っていたからといって、自身のキャリアや事業が右肩あがりで成長するということはありません。仮にそうだったとしても、それは継続的に続くとは考えにくいものです。

高い学費を払っていくらMBAという学位を取得しても、将来役立つネットワークを形成できなければ、その費用対効果は疑問です。

では、MBA学生が将来役に立つネットワークをどうやって形成するか。

そもそもネットワーク形成の対象は、地位の高い人や著名人だけではありません。業界の実力者だけでもありません。どうやって適切なネットワーク形成をするのかを考える前に、2つの種類があることを理解しましょう。この2つの違いをしっかりと区別した上でネットワーク形成の方法を戦略的に模索していくことが大切なのです。

「資源」を入手するためのネットワーク

MBAで知り合った人と何か一緒にビジネスを始めよう、と考える人も多いのではないでしょうか。または、お互い別々の企業で働いたあとも連絡を取り合い、何か仕事を依頼したり、人を紹介してもらったりすることを期待している人もいるかと思います。そのようなネットワークはすべて「資源」を入手するためのネットワークです。

アプローチの対象者は、
・自分に似た人、
・同業界または近い業界の人
・権力・地位・影響力を持った人

おそらく多くの人が「ネットワーク形成」といって頭に浮かぶのが、多くの人にとって、このタイプではないでしょう。特に独立して新しく事業をやりたいと考える人は、このタイプのネットワークのみを考えているケースが多いです。
業界内の交流会やイベントなどを通じてこのタイプのネットワークは徐々に形成されていきます。

「アイデア」を入手するためのネットワーク


新しい視点や考え方を持つために、自分とは違うタイプの人たちとのネットワークを指します。

アプローチの対象者は、
・自分と違うバックグランドを持った人
・自分の専門外の知識をもった人
・世代の異なる年代の人や異性

特にイノベーティブな考え方を形成するには、このタイプのネットワークは必須です。しかしながらこれを重視するビジネスマンは非常に少ないのが現状です。MBA学生時代はこのようなネットワーク形成に努めようとします。でも、MBA後にいざ働きだすと、忙しいのを理由に、「アイデア」を入手するためのネットワーク形成を怠けてしまいがちです。

どうやらこのようなネットワークを重要視しない人は、自分と違うバックグランドを持った人や知識をもった人たちと出会っても、「彼らと付き合っても自社の利益には繋がらない。」と考えてしまうからです。

それが企業のいち担当者であったなら大きな問題にはなりませんが、MBAホルダーなど会社のトップを目指すマネージャーや経営者であったのならそれは致命的です。自社にイノベーティブな発想やアイデアを持ち込む機会を損失していることはほぼ間違いありません。実際に多くのアイデアは社外、業界外からのアイデアによって得ることができるんです。

MBAでネットワークを形成しようとするならば、「資源」」を入手するためのネットワークだけではなく、是非「アイデア」を入手するためのネットワークにも注意を払い、MBA取得後もそれを継続させていくことが大切です。

まとめ

人脈作り(ネットワーク作り)には2つの種類があります。

点矢印画像「資源」を入手するためのネットワーク形成は、自分に似た人、同業界または近い業界の人、権力・地位・影響力を持った人などをアプローチの対象として主に業界の交流会などで形成することができます。これを人脈形成のすべてだと勘違いしている人は多いです。

点矢印画像「アイデア」を入手するためのネットワーク形成は、自分と違うバックグランドを持った人、自分の専門外の知識をもった人、、世代の異なる年代の人や異性などをアプローチの対象として主に大学の同窓会や異業種交流会などで形成することができます。

点矢印画像「アイデア」を入手するためのネットワーク形成は、イノベーティブな発想や考え方を会社に持ち込むためには非常に重要で、経営者には必須です。

【無料メルマガ】MBA出願や留学生活のノウハウを無料で公開
第1弾:MBA出願メルマガ(全7回)、第2弾:留学生活編(全7回) 無料登録はこちらから
【無料診断】あなたはMBAに向いている?MBA診断
あなたのポテンシャルを知りましょう。 無料MBA診断はこちらから
【無料動画】MBA出願対策無料動画講義
MBA出願対策の無料動画で、出願のノウハウを掴みましょう。 無料視聴はこちらから
【MBA Loungeラジオ配信中】MBAからキャリアまでのノウハウ集
勉強や作業をしながらでもお聞きください! MBA Loungeラジオはこちらから
【留学準備の会員制ゼミナール】大学院留学準備を仲間と一緒に!
仲間がいるから頑張れるんです。無料説明会開催中 詳細はこちらから
【無料語彙力チェック】スマホで学べる。TOEFL語彙無料クイズ全10回配信
全10回配信。TOEFLスコアアップに悩んでいる方全員が有効に活用できる語彙力アップツールです。 無料登録はこちらから
【国内・海外就職】国家資格キャリアコンサルタントが徹底サポート
IT,コンサル,広告,ベンチャーなどの転職を希望の方にはぴったり 詳細はこちらから

Article
記事を読む


すぐに役立つ新着ブログ

MBAの悩み解決

Service
サービス一覧


日本人カウンセラーによるMBA出願対策
(エッセイ添削、インタビュー対策)から
転職サポートまで。
MBA留学・取得を目指す社会人の皆さんの
人生を楽しむキャリア形成を応援します!

          
   

すぐに役立つMBAコンテンツ