土曜日通学で、英国MBA取得を目指す!ヒューマンアカデミービジネススクール

2016-08-28

d

週に一度、土曜日のみの通学で、英国MBAの取得を目指せる「ヒューマンアカデミービジネススクール」のセミナーに参加をしてきました。

ヒューマンアカデミービジネススクール(以下、HABS)は、資格取得で有名なヒューマンアカデミーから誕生した、国内にいながら海外MBAを取得できるスクールです。提携大学として英国ミドルセックス大学を持ち、週に一度土曜日のみの通学で、世界標準である英国MBAを取得することができるため、仕事を続けながらMBAの取得を目指す方に、人気のプログラムです。また第三者機関によるプログラムの品質管理が徹底されているので、高い品質の授業が保たれていることも特徴の一つです。

今回は「戦略的マネジャーとなるための能力開発計画」のプログラムに関するセミナーに参加しました。
実際に授業を担当する宮川雅明氏より、プログラムの概要や具体的な授業内容、MBAを取得するメリット等の説明がありました。

dd

宮川氏は「新たな人脈を築けること」こそが、MBAを取得するメリットと考えているそう。
例えば、新規事業立上げの際の成功の第一条件は、良いアイディアを出すことではなく、その事業に関わる「人」や「チームワーク」がうまく機能すること。MBA取得を目指す方の中には、ビジネスの中で自分の価値を高めたいという意識が強い、優秀な方が多い傾向があります。そのようなビジネスマンとの人脈を広げられることこそ、MBAを取得するメリットだそうです。

また今回のセミナーでは、その「人脈」を体感するためのワークも設けられていました。
参加者同士でグループを作り自己紹介をし合うことで、グループ内でチーム意識を芽生えさせるという簡単なワークでしたが、その中だけでも普段の生活では出会うことがない様々な経歴を持った参加者がいることを感じることができました。

その他、仕事への姿勢は年齢に応じて変化させるべきという内容や、ロジカルシンキングの方法など、ビジネスの場ですぐにでも実践したい知識や考え方の紹介もありました。

3

今回のセミナーは、実際の授業の雰囲気を体感し、MBAプログラムを学ぶことで身につく知識やスキルのイメージを膨らませることができる内容でした。

HABSでは、受講を検討されている方に向けての無料のパンフレットが用意されています。カリキュラムや講師陣の経歴、受講生の傾向等も確認できるので、興味がある方はまずは資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。
また、セミナーは月に3~4回の頻度で開催されているので、更に詳細を知りたい方は是非セミナーも参加してみてください。

※2016年8月時点の情報です。
2017年4月より新たなMBAプログラムとなりました。詳しくは下記よりご確認ください。



【無料診断】あなたはMBAに向いている?MBA診断

あなたのポテンシャルを知りましょう。 無料MBA診断はこちらから

【無料レポート】留学決意から出願まで~MBA出願体験記

MBA Lounge代表の留学決意から出願までの軌跡の体験記を無料でダウンロード頂けます。 無料MBA診断はこちらから

【無料レポート】MBAの臨場感を体験!無料MBA留学奮闘記

MBA Lounge代表による留学奮闘記を無料でダウンロード頂けます。 お申込みはこちらから
Copyright(c) 2018 MBA Lounge All Rights Reserved.